2006年03月24日

胃カメラ

昨年の定期検診で胃にポリープあり、良性と考えられますが
再検査要との診断がでてしまっていたのです。

良性と考えられますがって、脅しですよね。
あ〜あ、また胃で再検査かと思いながら、しばらくそのまま
考えないようにしてたんですが、やっぱり気になりだして
今日、検査に行って来ました。

過去2回しかバリューム検査をしていないにもかかわらず、2回とも
再検査要。

何でこんなに弱いの私の胃と思いながら予約を入れておりました。
でも、痛みは以前も、今も感じないんですよ。

本日9時15分の予約、家の近くにある病院での検査でしたので
自転車に乗りながら行って来ました。

胃カメラに限らず、すべて完全予約制の病院なので、
患者さんの込み具合が他の病院より少なく、待ち時間も少ないだろうと

そんな理由で選んだ病院でしたが・・・・・・・。

前回の胃カメラ検査は本当に楽で、先生が上手だったんですね、
痛みも苦痛も何も感じなかったので、な〜んだ、人が嫌だと
思うほど嫌でもないし、苦しくもないじゃないと、軽く思って
検査に臨んだのが大きな間違い。

先生のへたっぴーと思うほど苦しかったです。
結果は異常がないと言うことなのですが、来週検査の結果を
聞きに行って来ます。

以前、友達と胃カメラの話になった時、その彼女苦しくて自分の
手で胃カメラの管を抜いてしまい、先生に怒られてしまったと
話していたんですが、その時の私は、他人事のように笑いながら
話を聞いていたのを急に思い出し、私も今この管を抜きた〜いと
思ってしまったのですよ。

そこは大人グット我慢して、あ〜辛かった。

前回は初めての胃カメラだったので、上手なところと友達に聞いて
電車に乗って往復2時間かけて検査に行ってきたんですが、
その甲斐あって、とても苦しくなく無事検査終了、異常なし。

検査なんか大丈夫って、高を括っていたのですね、今度は
往復自転車で30分、楽したぶん検査は苦しかったです。

先生によってこんなにも違うのかと改めて思ってしまいました。

通うのに楽な方がいいのか、検査が楽な方がいいのか・・・・・・・?

今度は、定期検診の時、胃だけは検査するのやめよう。
痛みを感じた時に行こうと思ってしまった私です。

このような事を思ってしまった私の考えいかがなものでしょうか?
人には奨められませんよね。

そんな事を考えながらの帰り道、地元だけの桜の名所、桜が開花しておりました。

すっかり嬉しくなってしまい、今日の痛みも忘れてルンルン気分で
帰ってきました。

こんな些細な事に嬉しくなってしまう私って、本当に単純なんですね。


 もしよろしかったら、1クリックお願いします。
   人気blogランキングへ


posted by ワンコママ at 17:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

桜の花、開花宣言

家の近所の桜はやっとつぼみがふくらみ始め、開くのには
もう少し時間がかかるかな〜と勝手に思っています。

ところで、桜の木が淡いピンク色なのご存じですか?
私が桜の木を見た時に感じた事をお話しするのですが。

電車の中から見えた隅田川の川沿いに、ずーっと並んで
桜の木がありますが、淡いピンク色に見えるのです。

まだ、つぼみのない冬の頃からですよ。

あれ〜桜の木って茶色じゃなかったけと思い近所の桜並木の
木を見たのですがやっぱり淡いピンク色でした。

1本の桜の木だけを見ると茶色に見えるんですが、よーく見ると
薄くピンク色に見えますし、まわりにある他の木と比較すると
よりいっそう色の違いがわかりますよ。

人に聞いた話で確かかどうかわからないのですが、布などを
染色する時、桜の木を使うとピンクに染まると聞いた事があります。

今度、遠くから桜並木を見渡してみてください。

花が咲く前の桜並木も全体に淡いピンク色に見えると思いますよ。

桜の花も大好きな私、これから桜の花が開くのがとても楽しみです。


 もしよろしかったら、1クリックお願いします。
   人気blogランキングへ


posted by ワンコママ at 20:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

感謝

あなたは
誰に感謝しますか?
何に感謝しますか?
どういう時に感謝しますか?
そして色々な出来事に、感謝を感じる事が出来ますか?

仕事、勉強、遊び、家族と過ごしたり、友達と過ごしたり、
忙しすぎて考える余裕がなく、日々過ぎて行ってしまうのかも
しれないですね。

日々の出来事一つ一つが、自分だけの事なのだろうか?

たとえば、歩いていている時、車を運転している時、
道を譲ってもらったら、何を感じますか。それとも何も感じませんか?

食事をする事、元気に動ける事、それってあたり前の事ですか?

ふと気がつくと、誰かに助けてもらってはいないですか?

今までなにも感じなかった出来事が、あたり前のように感じていた
出来事が感謝というスイッチに切り替えると、すべて感謝を感じる
出来事になるのではないでしょうか。

あなたを待って食事が用意してある。
家族を守る為に、一生懸命仕事をしている。

一人暮らしの寂しい時間、自由な時間。

ガラス越しの暖かい日差し、自然の恵み、考えればすべてに感謝がある。

日々の出来事をあたり前の事のように思ってしまったら、
感謝の気持ちを見つける事が出来なくなってしまうのでは
ないでしょうか。

出来事って、考え方一つできっと幸せになるような気がします。

昨日、私がブログを始めた事を初めて友達に話しました。
でも友達Hさん、パソコン操作が出来ません。
お嬢さんに話してブログを見せてもらうと話していました。

今日Hさんから、私の携帯電話にメールが入りました。
「これからも、楽しみにしてま〜す。ワンコママ、ガンバ!」です。

普通、ブログのコメントに入れますよね。
そうです。パソコン操作が出来ないのです。

でも、とても嬉しかったです。私の感謝です。

そして、始めたばかりの慣れない私にコメントの書き込みを
してくださるお二人の方がいらっしゃいます。

どんなに励みになる事か、とても感謝しております。
ありがとうございます。


 もしよろしかったら、1クリックお願いします。
   人気blogランキングへ


posted by ワンコママ at 22:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

今日の富士山

今日の東京は、昨日からのとても強い風で歩いていても
吹き飛ばされそうな一日でした。

でも私にとっては、この強い風によって嬉しい恩恵が
ありました。

そうなんです、富士山がくっきりと見えたんです。

冬の寒い日にはよく富士山が見えていましたが、今日は
久しぶりに富士山がはっきりと見え、しかもまわりの
山並みも、風で雲が吹き飛ばされ、はっきりと見えました。

うわ〜富士山だ〜。
私は富士山を見ると、とても感動してしまいます。

朝一番に富士山を見る事が出来た日は、何だかとても嬉しく
なって、頑張ろうって思ってしまうんです。

なぜ富士山にそのような力があるのかわからないんですが、
不思議ですね。

特に冬の、雪のかぶった富士山はとても素敵です。
その景色を見ると心がとても落ち着き、それは私の癒しです。

そんな訳で、今日も朝から気分良く一日が始まりました。

不思議ですね、気持ちって。
ちょっとした事で、とっても幸せな気分になったりして。

心の持ち方って、とても大切何ですね。
最近ちょっとしょ気ていた私は、考えさせられてしまいました。

気持ちはプラス、プラスです。

それと今日はもう一つおまけです。

風が一日中強く吹いていたので、夕方は夕焼けの富士山を
見る事ができ、まわりの山並みまでくっきりと夕焼けに
染まっていました。
それはそれはとても美しい景色で、とても感動でした。

朝と夕と二度も奇麗な景色を見る事が出来て、今日はきっと
何かいいことでもあるかしらと、都合よく思っている私でした。


 もしよろしかったら、1クリックお願いします。
   人気blogランキングへ

posted by ワンコママ at 22:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

名前を覚える

○○さん、おはようございます。
・・・・・・? おはようございます。

以前に一度だけお会いした事がある方でしたが、
私の事を覚えていて、私の名前を呼びながら、
あいさつをしてくださったのです。

昔からの友達のように親しそうに声をかけるのです。

えっ!何で私の名前を知っているの?
一度だけしかお会いしていないのに、しかも
少ししかお話しもしていなかったのに、何で?

その時に私の名前を呼んで話しかけてくださった事に、
驚きと、感動と、とても嬉しかった事を覚えています。

実は彼女Sさんは名前を覚えるのが得意でした。
一度会った事のある人の名前は、必ず覚えてしまうと
話されていました。

私と初めてお会いした時も、私は何人かの友達と一緒でしたが、
その友達すべての名前を覚えていて、次に会った時は一人
一人に名前を呼んで声をかけながら話していました。

もちろん友達も、私と同じ気持ちで一度しか会っていないのに
名前を覚えていてくれたと言うことに感激をしていました。

私の場合、今まで名前を覚えようと言う感覚ではなく、
自然と何回か会ううちに覚えていくような感じでしたので
次にあった時には顔は知っているのに、名前は覚えて
いないという情けない事がしょっちゅうでした。

考えてみると、相手にとってはとても失礼な事ですよね。
このときの私は、感動と自分の反省でした。

後で聞いた話ですが、名前を覚える事は常に意識していて
一度会って話をした方は必ず覚えるようしていると話されて
いました。

初めてお会いして、次にお会いした時には、昔からの友達の
ように自然と話す事が出来る、とてもすばらしいことです。

私も、彼女のようになりたいとその時に思いました。

もう、10年以上も前の事なのに、今でもはっきりと
その時の気持ちは覚えています。

そのぐらいに、その時は衝撃的な感動でした。

それで、今の私は?と申しますと、彼女のようには
いかないまでも、努力しています。

名前を覚え、昔からの友達のように話したいと
いつも思っておりますよ。


 もしよろしかったら、1クリックお願いします。
   人気blogランキングへ





posted by ワンコママ at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

なぜ悩むのだろう?

人はなぜ悩むのだろう。

自分の事、家族の事、友達の事、仕事の事、健康の事、
その他まわりの色々な事。

私はなぜ悩むのだろう。

悩みだすと体がどっと重くなる。

筋肉もこわばってくる気がする。

心臓もギューっと締めつけられたように重くなる。

考える事が、マイナス、マイナスになってくる。

いけない、いけない、マイナスのどつぼにはまっている。
また、そんなことを考えてと自分を叱る、わかっている
早く抜け出さなければと思っている。

そんな時は無理して楽しい事を考える、幸せな自分を想像する。
マイナスの気持ちを打ち消し、プラスの気持ちを入れていく。

いつのまにかマイナスの考えから抜け出ようとしている自分がいる。

体が少し軽くなってきた。

筋肉もほぐれてきたような気がする。

でも、まだ何かが違う、スッキリしていない。

本当に楽しい時、本当に幸せを感じている時、体は
スキップしたくなるような軽やかさ。

筋肉も心臓もスッキリした爽快さになるのに、人の考え方
気持ちの持ち方でこんなにも違うのかと思う。

私のいる日本で、私だけの出来事で、こんなにも辛くなったり、
苦しくなったりするのに、戦争の終わらない国の人たち、
子供たち、どんなに日々辛い事だろう。

たえず、戦争の恐怖が自分のまわりにあり、満足に食べる物も
ないだろう。

人間としてなくてはならない、安らぎ、安堵感。
存在しなくてはならない平和、それが何故戦争によって
破壊されなくてはならないのかと思う。

その中で一生懸命生き抜いて、頑張っている人たちがいる。

それを思うと、私の悩みはなんてちっぽけな悩みなんだろう。

でも、私にとってはやっぱり辛い悩み。

今、落ち込んでしまっているけれど、もう少し待って
きっと元気になるから。

もう少し待って、明日はきっと元気になります。


 もしよろしかったら、1クリックお願いします。
   人気blogランキングへ



posted by ワンコママ at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

朝のコーヒーと三文の得

私が幸せを感じる時間、それは一人でコーヒーを飲んホットしている時です。

家の近所のコーヒー店だったり、少し離れた場所まで行ってゆっくり
コーヒーを飲んだりと。

最近は朝に、モーニングコーヒーを飲みに行く事が多いです。

何でわざわざ外にまで行って飲むのと言われるのですが、1日のスタート、
家にいる自分と、これから仕事する自分の切り替えの様な感じなのです。

家にいるとまわりに気を取られ、やり残している事が気になりだすんです。
私が不器用なのかもしれないですね。

朝のゆっくりコーヒーを飲む時間をとる為に、早めに起きて、
自分だけの時間をとっているんですよ。

ボーと考え事をしていたり、本を読んだりと有意義に使える時間
朝なので、すっきりして気分もいいんです。

私にとっての早起きは三文の得なのかもしれないですね。

不思議な事に、朝のコーヒー店にいるお客様はほとんどいつも来ているお客様が
多いんですよ。

やはり、皆さんも同じように新聞を読みながら、本を読みながら、仕事に
入る前の切り替えをしているような感じに見えるのは私だけなのでしょうか?

私は、悩み事で落ち込んだ時、何か覚えようと勉強しようと思った時、
楽しい事を考え計画をする時、とにかくこの朝の時間が一番能率がいいような
気がします。

もちろん、友達と一緒に話しをしたり過ごす時間は楽しいいです。
でも、この一人の空間の時間は私にとって友達と過ごす時間と同じぐらい
特別な時間なのです。

本当に悩んでいる時は、誰にも話すことが出来ないんです。
気持ちをうまく伝える事が出来ないんですね。
愚痴で終わってしまうのが嫌なのかもしれない、結局自分一人で考えてしまい
そのうち、エーイ考えても仕方ないといつも切り替えるようにしています。

これもこの一人の時間にうまーく自己コントロールしているような気がします。

よく言うプラスへの気持ちの切り替えですね。

もちろん楽しい気持ちの時は、よりいっそうこの時間で今日も一日頑張るぞーと
自分に気合いを入れています。

早起きは三文の得、実感として私にはあります。

毎朝犬の散歩をしながら、お天気のいい日は、太陽が昇ってくる朝日を浴び、
朝の新鮮な空気を吸って、これも三文の得、とても気分がいいですよ。


 もしよろしかったら、1クリックお願いします。
   人気blogランキングへ







posted by ワンコママ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

不思議な出来事

少し前に起きた不思議な出来事ですが、聞いてくれますか?

友達と歩いていたところ、前に歩いていた女性の頭からヘアピースが
ポトッと落ちてしまいました。

エエ〜ッ!と思って顔を見合わせた私達、近くにいた他の女性が
落とした彼女に 「ヘアピースが落ちましたよ」 と拾ってあげたところ、
その彼女は、 「私のではありません」 と言って、さっさと行って
しまうじゃないですか。

そんなばかな〜!
確かに落としたじゃないの〜と、私達二人は思っていたんだけど。

まーここまでならよくある話?として、恥ずかしかったのかなと
話を終わらせるところなんだけど、話はここでは終わりませんでした。

次に何が起きたと思いますか?

ヘアピースを落とした彼女、振り返って戻って来ると、拾ってくれたその女性に
ヘアピースについているヘアーバンド、 「それは私のです」 と言って
それだけはずして持って行ってしまいました。

その瞬間、またまた顔を見合わせた私達、プッと吹き出して笑ってしまいました。
不思議な人もいるもんだとつくづく思ってしまいました。

何故、私のではないと言っておきながらヘアーバンドだけ取りに戻って来るなんて
未だに理解できないんだけど、ウ−−−−−ン やっぱりわからない!!

人間、素直が一番。
恥ずかしくても、ありがとう、ごめんなさいの一言が大事なのに。

ありがとう、ごめんなさい、そしてニコッとされたら、大概の事は許せるんだけどな。
そうは思いませんか?



posted by ワンコママ at 22:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

親のありかた

先日、桂 才賀師匠の少年院面接委員としての活動を
テレビで拝見し、とても感動しました。

いきなり少年院に来る子などいない、まわりの対応に何かが欠けていた為と。
また、叱ると怒るの違いを話されていました。

叱るということは「過ちを正してやること」で、怒るとはまったく違う。

なるほどと感心しました。

今まで考えたこともありませんでしたが、叱るという言葉には愛情が
感じられます。

怒るという言葉には感情が感じられます。
悪い事を正すのではなく、自分の怒りから怒るのではないでしょうか。

悪い事をした事に叱られることは納得します。
訳がわからず感情で怒られても納得いくはずがありません。

スーパーで時々目にした光景ですが、子供連れのお母さん、子供が
レジの近くに置いてある商品を食べようとしたところ、お母さんが
子供に言いました。

「お姉さんに怒られるから食べちゃだめよ、戻しなさいです。」

怒られるから食べてはいけないんではなく、お店の物をだまってとって、
お金も払わずに食べようとしている、その事を注意しなくてはいけないんではと
呆気にとられた場面でした。

子供が可哀想、と一瞬思いました。
何が悪い事か親が子供に教えてあげなければ、誰が教えていけばいいの。

悪いことをした時は、愛情を持って叱り、
良いことをした時は、愛情を持ってほめてあげる。

以前、小学校の先生から聞いた話ですが、1年生の手のつけられない
いたずら坊主、悪さばっかりして何度注意しても一向に変わらなかった
そうです。

ある日先生は、見るに見かね、いたずらした時に叱らずギュット
抱きしめたそうです。

その子はその瞬間おとなしく黙ってしまったそうです。

小さい兄弟がいた為、親の愛情がその子供にまでいかなかったのでは
と、先生は話されていました。

子供は小さい時でも、大きくなっても同じです。
親に振り向いてほしい、子供は信号を出しているのです。

その時の信号をお父さん、お母さん気づいてあげてほしいです。

毎日忙しいでしょうけど、子供と向き合って笑ったり、泣いたり、
子育ては、親も一緒に育っていくと思います。

子供の成長は早くて、この大事な時間あっという間に過ぎてしまいますよ。

この大事な時間を大切にしてほしいと思います。






posted by ワンコママ at 23:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

容量の限界

今年は例年より花粉が少なめと言われていますが、
人には花粉の入る器があるらしいのです。

その器は、人それぞれ大きさが違うようで、その器に
花粉が溜まっていき、溜まった花粉がその器から溢れた時に
花粉症になるのだそうです。

心の器も似ていませんか?

たとえば対人関係。
友達や仲間、家族、学校、仕事での人間関係、他何らかの
接点のある人達等、いろいろな人の繋がりがあると思います。

また、人それぞれの持っている心の器の大きさも違うと思いませんか?
そして自分と接する人によっても心の器の大きさは変化しませんか?

気の合う友に対しては寛大な心の器が持てても、苦手としている
人に対しては無意識に心の器の大きさが違うのではないでしょうか。

それぞれにストレスとなる言葉、行動、不安などを
心に留めていくと心の器の中にどんどんストレスが入り込み、
器の中がいっぱいになると溢れてしまいます。

このストレスが溜まらないように、溢れないように、ストレスを
発散することはとても大切です。

でも、それと同時に心にゆとりを持って人と接する考え方の
切り替えもとても大切かもしれないですね。

心の器が溢れそうになった時、大きな息を吸って深呼吸したら
器が広がって溢れないかもしれないですね。

溢れそうになった時、ちょっと深呼吸してみませんか?
posted by ワンコママ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

幸せって何ですか?

はじめまして、ワンコママです。

最近考えさせられる事が多く、ブログに書いてみようと思います。

幸せって何ですか?
どんな時に幸せを感じる事ができますか?

お金が沢山ある時ですか
好きな物を買ったときですか?
美味しい物を食べている時ですか?
それとも、家族、恋人といる時ですか?

幸せを感じる時って人それぞれ違うと思います。
その人それぞれの幸せの価値観の違いですね。

でも、お金があっても、欲しい物を買っても、美味しい物を食べていても、
家族や好きな人といても幸せではない人もいるかもしれませんね。

夫がもっとこうしてくれたら、子供がもっと勉強したら、
妻がもっと料理が上手なら、彼がもっと・・・、彼女がもっと・・・。

不満や幸せでない事を他人のせいにはしていませんか?

もし、小さい事に喜びを感じる事ができたら、その小さな事に感謝する事ができたら、
もっともっと幸せを感じられるのではないでしょうか?

今の幸せに気がつかず、もっと違う幸せがあると思ってしまうのですね。

しあわせの形っていろいろあると思います。
でも、幸せを感じる気持ちがないと、幸せを見つけることが出来ないのでは
ないでしょうか。

ちょっと自分を見つめてみて下さい。
自分の見方をかえたらきっと幸せが見えるはずです。

その見えてきた幸せに、プラス新たな幸せを発見して行くことって
とてもすばらしいと思いませんか。

自分の気持ちの持ち方で、幸せはいつも自分のまわりにありますよ。


もしよろしかったら、1クリックお願いします。
人気blogランキングへ












posted by ワンコママ at 23:31| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

