2006年04月30日

友達の思い

毎朝、近くの神社に参拝し掃除をして帰って来る友達がいます。
朝いけない日は、時間をずらしてほとんど毎日参拝しています。

自分の事よりも、家族の事、病気の友達の事、
早く良くなるように願ったりしているのです。

気持ちの優しい友達です。

今、その友達は悩んでいます。

子供の頃からの母親の教育で、何かをしようとした時に
何々しては行けませんと言われる事が多々あり、何をしようとしても、
いけないと言われた事が、今でもトラウマのようになっているのだと言っていました。

親は教育と思い、よい子に育つように、人に迷惑をかけないようにと
親心と愛情で育てているのですが、子供心に何故という思いが募り、
大人になった今でも、残っているのでしょうね。

その思いから抜けたいと悩んでいるのですが、もしそのような自分を
否定するような事があるとしたら、それは否定する事ではなく、
また自分を変えるのではなく、変えなくていい、そのままの自分でいいのです。

今のそのままの自分が、他人を思いやる事の出来る自分だし、
悩んで疲れて、時には自分の事だけしか思えなかったとしても、
それは当然の事。

自分を責めないで、そのままの自分を受け入れて、
そのままの自分が最高だと思うのです。

彼女は、趣味を兼ねた仕事を夢中でやってきて、
ちょうど疲れがでたのかも知れないと話していました。

たまには、ゆったりペースでもいいのではと、話していたところです。
でも、彼女の仕事は、彼女にとってきっと生きがいのある仕事だと思います。

これからの人生、時には悩む事もあるでしょうが、生き甲斐のある
趣味にも通じる仕事、気持ちがふっ切れた時、きっと楽しい、
いい人生になると思いませんか。





 もしよろしかったら、1クリックお願いします。
   人気blogランキングへ



 
posted by ワンコママ at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしも仕事が生きがいです。そしてこのブログも生きがいです。だから追突事故くらいではめげません。がんばりますね。
Posted by バツイチ女のひとり言 at 2006年05月02日 00:15
更新はお休み?お出かけ中かな?
Posted by バツイチ女のひとり言 at 2006年05月03日 13:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

