2006年04月21日

パリの街 フランス旅行を振り返って

コンコルド広場に着いた私は、これから地下鉄に乗るのですが、
これでパリの街ともお別れと、ちょっとセンチな気分で
パリの街を見渡していました。

すると、あれ!すぐそばに同じツアーの母娘がいるのです。

私と同じでコンコルド広場から地下鉄に乗って帰るところだったのです。

私は、偶然地下鉄に乗り合わせることになった、お母さんと、
お嬢さんの二人と、一緒にホテルに戻る事にしました。

ここで私の一人旅も終了です。

私達三人は、観光してきた場所を振り返りながら、話に尽きること
なく、地下鉄に乗っていたのですが、ふっと感じたのです。

さっきまで一人で乗っていた気分とはやはり違いますね。

知っている人が一緒にいるという、ホッした安心感があります。

一人旅も良かったけど、こうして一緒にホテルに帰る事が出来る
この母娘に感謝ですね。

その思いと同時に、私にとっては思いでたっぷりの地下鉄なだけに
パリの地下鉄に乗るのもこれが最後かと思うと、ちょっぴり寂しい
気持ちも不思議ですね。



Pict0143.jpg



ホテルに戻った私達は少し待ち合わせ時間より早く着いたようです。

私の友達を含め、まだ半分位の人が戻って来ていませんでした。

戻って来ていた人達と、全員が揃うまで、私の地下鉄事件を含め
今日の出来事を話していたのですが、朝、マルシェでお会いした
ご夫婦は、歩いてマルシェまで行っていたので、地下鉄事件には
遭遇しなかったそうです。

なーんだ、歩いて行ける距離だったそうです。

でも、貴重な体験が出来たと勝手に思い、それはそれで満足していたのです。

しばらくすると全員が揃い、私達はホテルを後にして、空港に向かったのです。



Pict0319.jpg



今、私は飛行機の中です。

フランス旅行はもうすぐ終わります。

でも、一人で歩いたパリの街は、今思い出してもとても良い
思い出になっています。

わずか何時間の短い時間、でも今フランス旅行を思い出しても、
この一人旅が、特に鮮明に思い出せるのです。

一人で行動したいと強い思いが湧いてきて、次の時には行動に
移していた私、自分でも、行動に移すとは思っていなかったのです。

でも行動に移さなかったら、きっと後悔したのではないかと思うのです。

今の私にとって一番思い出に残っている旅です。

このような行動をしなかったらどうだったのだろうか?

後悔をすると思って行動に出てしまったのですが、行動を移す事が
なかったら、それはそれで楽しくて、このような清々しい気持ちは
経験することなく過ごしたのだろう。

そして、この今の気持をはわからないまま、あたり前の様に
1日が終わっていたのかもしれない。

でも、私は行動を移した事で、気持ちの中で何かが変わり、
得るものが沢山ありました。

このように考える事が出来たこの旅行は、私の思い出に残るすばらしい旅になったのです。




 もしよろしかったら、1クリックお願いします。
   人気blogランキングへ
posted by ワンコママ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。