2006年04月18日

パリの街 シテ島とサン・ルイ島

モンマルトルを離れ地下鉄に乗った私は、シテ島で降りる事にしました。

セーヌ川の川の中には二つの島があり、シテ島とサン・ルイ島があります。

シテ島で電車を降りた私は、どんな島なのかと興味いっぱいで上に
出てみると、そこは人が行き交うとても賑やかな場所に、ビックリ
してしまいました。

私の頭の中では、勝手に孤島のイメージを作り上げていたのでした。

川の中にポツンとあるイメージから連想していただけなのですが、
あたりまえに考えれば、ここはパリの街ですよね。

言葉のイメージだけで思い込んでしまい反省です。

シテ島に通じる橋が、岸の両脇からいくつも通っていて、どの橋を
渡っても、パリの街を行き来できるのです。

歩いてもすぐに回りきれるシテ島で休憩をする事にしました。

レストラン、カフェと沢山立ち並び、どのお店も大変混んでいました。

私はCAFEと書かれているお店でコーヒーを飲む事にしました。

コーヒを飲みながら、いつものようにあれこれ考えていました。

この時間、なんて充実した贅沢な時間だろうと、
アー幸せだな〜と思いながら、ホッと一息つきながら
コーヒータイムを楽しんでいます。


Pict0394.jpg


今日の残された時間もだんだん少なくなってきています。

休憩をした私はまた歩き始めました。

シテ島にはノートルダム大聖堂があります。

ノートルダム大聖堂を見ながらシテ島を後にし、サン・ルイ橋を
渡りながら、サン・ルイ島に向かいました。


Pict0097.jpg


サン・ルイ島はシテ島とは違って少し落ち着いた感じがします。

シテ島よりさらに小さい島、少し歩くだけで島の外に
出てしまいますが、でもこの島にも立派な建物が見られました。

シテ島とサン・ルイ島と楽しんだ私ですが、そろそろ
返らなければならない時間が近づいています。

残り少ない許せる時間、セーヌ川に沿ってセーヌ川を見ながら
歩こうと決め、さらに私は歩き始めました。

思い切って行動に移して良かったと、しみじみ感じながら歩いています。


 もしよろしかったら、1クリックお願いします。
  人気blogランキングへ
posted by ワンコママ at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。