2006年04月03日

パリの街 エッフェル塔

フランス旅行に行った時の、忘れられない思い出をお話ししたいと思います。

私はツアー旅行最後の2日間、パリの街を自由行動で過ごす事になりました。

私達は4人でフランス旅行に参加し、パリの街を観光する為に
前日から、パリのメトロ路線図を見ながらパリ市内をチェック、
翌朝パリの街へと出発しました。

初めてパリで乗る地下鉄、切符の買い方は確認済でしたので、
難無く購入、最初の目的地エッフェル塔へ向かいました。

パリの地下鉄で乗った電車の中は、日本の電車の中の雰囲気とは
まったく別の感覚でした。

まず、乗り合わせた人たちの雰囲気も、日本の電車の中で
乗り合わせる日本人とは、まったく別の雰囲気を感じます。

また、パリの電車の中は、音楽を演奏しながら乗客から
お金を貰って生計を立てている人達がいるようです。

電車が駅に止まると、車両を前へ後ろへと移動したり、
反対の電車に乗り換えたりと、このような光景も驚いた事の
一つでした。

やっと目的地の駅につき、最初の観光地エッフェル塔に
行くのですが、地下鉄から地上に出たのですが、
何処にエッフェル塔があるのかわかりません。

バイクで通ったフランス人にエッフェル塔の場所を
聞いたところ教えてくれましたが、なぜか通り過ぎる時に
笑っているのです。

微笑みをを投げかけてくれた雰囲気では無いような気がして、
もしかしたら嘘を教えられたのではと思い、セーヌ川の方へ駆寄り
まわりを見渡したところ、エッフェル塔がすぐ目の前にありました。

やっぱり、フランス人が教えてくれた方向はエッフェル塔があった
方向とは、まったく逆の方向で教えていたのです。

駅からでたところは、ちょうど建物でエッフェル塔が見えなかった
のですが、ちょっと建物を除けて見れば、すぐそばにあったのです。


Pict0412.jpg


フランス旅行が決まった時に、本を読んでいたのですが、
フランス人は嘘をつく事があると書いてあった事を思い出し、
あの笑いと併せてとっさに嘘をつかれていると感じたのです。

あ〜、先が思いやられるスタートとなりました。


 もしよろしかったら、1クリックお願いします。
   人気blogランキングへ
posted by ワンコママ at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワンコママさん☆こんにちは☆

フランスのエスプリとユーモアは理解に苦しみますね。
Posted by hongkong77 at 2006年04月04日 13:59
海外といえば上海しか行ったことがなくフランスは憧れですね。
Posted by バツイチ女のひとり言 at 2006年04月04日 17:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。