2006年03月31日

目標と行動

人生計画通りに生活する方がいいのか、何となく過ごすのが
いいのか状況によって考え方が違うとは思うのですが、本日、
自分の事ながら感じる事がありました。

今日は先日の検査結果が出る日で、仕事はお休みをいただき
病院へ行ってきました。

私の息抜きの一つに、仕事前に近くのコーヒー店でモーニング
コーヒーを飲んで、少しゆっくりする時間をとってから仕事に
行く、その事がほとんど日課になっています。

そして今日も病院に行く前にコーヒを飲み、少しゆっくりしてから
病院へと思っていたのですが、気がつくとコーヒを飲む時間が
なくなっていました。

何で時間がなくなってしまったんだろう?

普段仕事に行く時の時間配分と、今日の朝の動きとは明らかに
気持ちが違っているのですよね。

いつもの朝は時間で動いているのですが、今日は時間で
動いているつもりなのですが、どこかでのんびりしている
自分がいて、時間配分出来ず、ただ動いているだけなのです。

休みの時にはよくあるパターンで、気にもしていなかったのですが、
あれ?と気にしてみると、人間の行動って考え方によって、まったく
変わってしまうんだなと、気づかされた気持ちでした。

コーヒを飲みに行く時間は当然とれるだろうという考えだけの
行動で、時間をあまり気にもせず支度をしていて、あれ?
何でもうこんな時間になっているのだろうと、時間が経って
いるのにやっと気付いた呑気な私でした。

勿論、絶対にコーヒを飲みに行かなければならないという事では
無かった事もあり、動きの時間配分をきっちり決めてはいなかった
のですが、目的を持って時間を大切に使う時の行動と、目的も
あいまいな時の行動とは、はっきり差が出る事を改めて実感した
気がしました。

目的を持つ事によって得られる事の大切さと、目的を持たないで
時間だけが過ぎてしまう事とは結果が違うな〜と、今更ながら
思ってしまいました。

たった一日の事でもこの差が出てしまうのだから、人生の目標が
あると、無いとではやはり大きな違いが出てしまいますよね。

当然、出来てあたり前の事が出来なかったのですから。

小さな目標でも、計画をして、そして行動する。
とても大切で、必要な事ですね。
いつまでに、ここまで私はこうしたい、こうなりたい、と。

この小さな目標と行動が積み重なり、目標を達成する癖が
ついたりすると、きっと、もっともっと自分の夢に、
近づけるようになりますね。

勿論、気持ちを張り詰めたままでいたら切れてしまいますので、
時には緩めて、バランス良く目標を持ち、計画をたてながら、
必ず行動を伴って自分を向上させたいと思った日でした。


 もしよろしかったら、1クリックお願いします。
   人気blogランキングへ

posted by ワンコママ at 21:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしも喫茶店でコーヒーを飲む時間がほっと出来る時間です。
Posted by バツイチ女のひとり言 at 2006年04月01日 13:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。