2006年03月30日

大きくなれない桜の木

今日も花冷えのする日ですが、桜の花の満開ももうすぐのようです。


Pict0276.jpg


我が家の庭に、実のなる桜の木が一本あります。
狭い庭に桜の苗木を植えたところ、だんだん大きく育ち、
枝もお隣に届くまで伸びてきました。

花もきれいに咲き、さくらんぼの実がなるようになりました。
食べると甘酸っぱく、実が大きくなるまで楽しみに待つのですが
いつも気がつくと実がなくなっているのです。

鳥が実を食べてしまうのです。
結局3年程実をつけたのですが、私の口には入らず、
いつも鳥が食べてしまった後、実がなくなっているのに
気がつくのです。

ちょっと残念だったのですが、ま〜いいかと思っていました。

でも、ある時期から毛虫が桜の木につくようになり、
お隣にまで毛虫が落ちてしまい、大変な迷惑をかけてしまいました。

葉桜になった状態の桜の木の枝を切り、毛虫の処理を
したのですが、すっかり小さな桜の木になってしまいました。

翌年は花が少ししか咲かず、実もならず、殺虫剤を撒いては
いたのですが、やっぱり毛虫はついてしまいました。

昨年はかなり枝を切ってしまったので、今年はつぼみもなく、
もちろん花も咲きません。
でも、切られた枝から葉っぱだけが葉桜になり始めています。

可哀想な事をしてしまったと、桜の木を見て悲しくなります。

公園にある桜の木は、区で殺虫剤を散布しております。

我が家の桜の木は、ぽつんと一本だけ庭の隅に生えています。
毛虫がつかないように大きく成長させてあげたいと思うのですが。

毛虫がつかない方法はあるのでしょうか。


 もしよろしかったら、1クリックお願いします。
   人気blogランキングへ
posted by ワンコママ at 21:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
庭に桜っていいですねー。わたしがお世話になってるママの家にも桃の花みたいにピンクが濃い桜の木が一本あります。お花見の予定は天候の関係で延期になりましたが一心行の桜バスツアーに4月9日に行きます。
Posted by バツイチ女のひとり言 at 2006年03月31日 15:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。