2006年05月17日

自然への思いやり

買い物の途中ペットショップの前を通った私は、思わず中を覗いて
見たところ、可愛い子猫と子犬と目があい思わず中に入ってしまいました。

可愛い!!
中に入ると寝ていても、動いていても、しぐさがとても可愛く
釘付けになってしまうのです。

動物が大好きな私なのですが、最近になってペットショップに
入る事が、出来なくなってしまっていたのです。

この子達、だれに飼われるのだろう?

最後まで可愛がって面倒みてもらえるんだろうか?

考えなくてもいいような、余計な事を考えてしまうのです。

そして残った子はどうなるのだろうと考え、とても辛くなってしまうのです。

このような考え方をする私が変なのでしょうね。

動物に携わる仕事ってたくさんあるけれど、動物を殖やして売る、
これもビジネスの一つかなと思うと、切なくなってしまうのです。

いつのテレビ放送だったのか、あいまいな記憶しかないのですが、
地球の温暖化で氷河が溶け、気候の変動が生物の絶滅につながり
人間の生活にも影響を与えているとのことでした。

この現象も少なからず、便利さを求めて様々な事業に伴って、
徐々に発生した現実なのです。

誰の為のビジネスか?何の為のビジネスか?
自然にとっては?との問いかけです。

森林を伐採し、海や川を汚し、動物は山に食べるものがなくなり、
山から人が住んでいるところにあらわれる。

人に危害を加えようとしているのではなく、生きる為に食べ物を
探しに来ているのです。

人間が自然を破壊しなければ、動物は住んでいる場所で食べ物を
探す事が出来たのです。

文明が発達しての温暖化、海の水温も、水位もおかしくなっています。

何の為の利益追求なのか、誰の為の利益追求なのか、
自分が潤えばいいのか、自分が満足すればいいのか。

生き物を、自然を、そして人間一人一人を思いやる気持ちを持てる
人がたくさんいたら、これからもっとその気持ちを大切にしようと
思う人が増えたら、自然破壊のペースが鈍り、自然が復活してくるかもしれない。

便利さだけを求めず、利益だけを求めず、自然を守る事、生き物を
守ること、今なにが出来るか、一人一人が力を合わせて、小さな
事からでもと願っています。



 もしよろしかったら、1クリックお願いします。
   人気blogランキングへ



 
posted by ワンコママ at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

