2006年05月12日

子供の頃

5月といえば爽やかな季節のはずなのに、
今日の東京は、朝から肌寒さを感じるような陽気です。

例年ならすでに半袖で歩いている頃なのに、今年は上着がはなせません。

今週はほとんど雨の日が続き、梅雨がもうきてしまったのかと
錯覚するような毎日です。

私にとって5月は一番好きな季節のはずなのに、今年はとても晴れ
間が少なく、何だか損をした気分でいます。

私の子供の頃、東京に住んでいましたが、四季がもっとはっきり
していた気がします。

春になると入学式の時期は桜が咲き、土手にはのびるやヨモギ、
つくしが芽を出し、近くのお団子屋さんが土手で草団子にする
ヨモギを摘んでいる事もあり、一緒に手伝ってヨモギ摘みをしたり、
れんげの花を摘んで花輪を作ったりと楽しんでいたものです。

夏は今みたいにクーラーはなく、扇風機とうちわ、そして蚊取り線香でした。

今は蚊帳はなくなってしまいましたが、当時は蚊帳をつり、蚊帳の
上にボールをのせ、子供だった私は、寝ながら足をあげ、ボールを
蹴りながらはずませて遊んでいたのです。

秋は台風が多く、台風が来る直前に小学校の授業も途中で
終わらせ、全員が早く帰されました。

その時は風が強く吹き、風の音がとても恐ろしく聞こえていたのが
思い出されます。

恐くて急いで家に帰り、家では父が雨戸が外れないように板を
交い、ろうそくと懐中電灯を台風に備えて用意しているのです。

冬は今よりもっと寒く、舗装された道路も少なく、朝になると
通学道路のあちらこちらに氷が張り、足でわざと氷を踏みながら、
パリ、パリとする音を楽しみ、道の右側に張った氷を踏んだり、
左側に張った氷を踏んだりとまっすぐに進まず、右に寄ったり、
左に寄ったりと氷を割りながら通学していたのを思い出しました。

今思うと四季のはっきりした良き時代でした。

今は自然がおかしくなっているのではないでしょうか?

世界を見てもハリケーン、洪水、寒波、津波等色々な自然災害が起きています。

人的災害、戦争、テロ等地球がおかしくなってきているのではと思うのです。

人間が自然破壊をしている今、地球が怒らなければいいのですが。



 もしよろしかったら、1クリックお願いします。
   人気blogランキングへ



 



posted by ワンコママ at 22:13| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

