2006年05月07日

心の引き出し

机の引き出しを整理していた時に、中から小さなメモ書きが出てきたのです。

私の娘位の年齢のその人は、去年の暮れに会社を退職するからと
ハンカチを私にくれたのです。

ハンカチを頂きとても嬉しく、帰ってから中を開けたらその中に
メモ書きが添えてあったのです。

そのメモ書きにはその彼女から見た私の事が書かれていたのです。

その文章を読んだ私は、ジーンと胸が熱くなる思いがし、とても
嬉しかった事を思い出しました。

小さく纏められた文章の中に、思いやり溢れた言葉が書かれて
いて、細かな気遣いにとても感激をしたのです。

自分が感じている気持ちは、思っているだけでは相手には
伝わらないのです。

でも、それを言葉にする事によって、手紙を書く事によって、
これほどまでに相手に気持ちが伝わるのです。

あらためて、言葉の大切さが私の心に響いたのです。

言葉は使い方で相手を傷つけたり、怒らせたり、不幸にさえしてしまいます。

日頃、イライラして思ってもいないのに、つい冷たい言葉を口に
してしまう事があります。

相手もそれに答えるように、冷たい言葉を返してしまう。

家族は大切な人、夫、妻、子供、気持ちが通じず心が
病んでいるかもしれません。
寂しい思いをしているかもしれません。

大切な家族にこそ、暖かい言葉をかけ、暖かい言葉で
答えられたら、きっと幸せな気持ちになるのではないでしょうか。

言葉は、感謝の言葉、誉める言葉、思いやりのある言葉、
相手へ言葉にする事によって心が通じるのです。
その言葉を聞くと、聞いた人間は幸せになり、心が癒されます。

大切な家族へ、感謝の気持ちを言葉にして伝えてみませんか。

そして大事な友達にも言葉にして伝えてみませんか。

言葉にする事によって、きっと自分の気持ちも癒されるのではないでしょうか。

私は頂いたメモ書きを、またそっと元の場所へしまいました。

そして、メモ書きを読んだ感激を、心の引き出しへしまいました。

今度は私が心の引き出しから出して、感謝の気持ちを伝えます。



 もしよろしかったら、1クリックお願いします。
   人気blogランキングへ




posted by ワンコママ at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

