2006年05月05日

ふと、思った事

今日は朝から天気も良く、静かなところに行きたいとの友達の
希望、この連休の合間で静かな場所はと考えながら、通称
あじさい寺と呼ばれている本土寺へ電車に乗って出かける事にしました。

そこは5月、6月と菖蒲、あじさいが咲き、秋は紅葉と、
その時期は大変混雑するのです。

子供の日でもあり連休の合間でもあった今日は、多少の混雑は想定
していたのですが、菖蒲、あじさいの花が咲くには早かった為か、
とても空いていました。

あじさい寺には、藤の花がきれいに咲き、いつも混雑している時に
来ていた私達は、時季はずれの為菖蒲、あじさいが咲くのは見る事
が出来なかったのですが、風がさわやかで、気候も良く、ゆっくり
散策が出来、とてもゆったりとした気分で過ごす事が出来ました。


Pict0350.jpg



5月、新緑の時期でもあり、森林浴に浸りながら、自然を満喫していました。

日本の自然、四季は変わりなく一年が繰り返され、それぞれの
四季を楽しみながら味わえる日本、私は春夏秋冬のそれぞれの季節が好きです。

でも、ふと思ったのですが、毎年この時期は所々でこいのぼりを
見る事が出来たのに、今年は私の回りでは、全然見る事がなかったのです。

なぜだろう、マンションが増えたからなのだろうか?と考えて
みたのですが、昔からの風習、だんだんなくなってしまうの
だろうかと、ちょっと寂しい気持ちになりました。

最近、暗いニュースが多く聞かれますが、人間同士のつながり、
親子のつながり、思いやり、優しい言葉、だんだん薄れて行くような気がします。

そして、人間同士のつながりが薄れ、必要以上のストレスを溜め、
イライラして疲れてる。

もっと心にゆとりを持って、思っている事をお互いに言葉にして

いつもありがとう。

私はあなたが好きです。

私はあなたがいて幸せです。

この言葉を大切な人に伝えられたら、きっと心は落ち着いてきますね。

そしてこの言葉が相手に伝わって、相手の気持ちも和み、
心が癒され、励まされ、お互いに幸せな気持ちになります。

言葉って不思議な力がありますね。

ふと、そんな事を思った日でした。



 もしよろしかったら、1クリックお願いします。
   人気blogランキングへ



 
posted by ワンコママ at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

